固定ipって何? - 固定IP初心者もOK!OCNのプランラインナップ

HOME » OCNのプランガイド » 固定ipって何?

固定ipって何?

インターネットでサイトを閲覧するには、ipアドレスは絶対に欠かせません。
ipアドレスそのものが無ければ、サイトの閲覧だけでなくメールやSNSの投稿も不可能です。
しかし「ipアドレスなんて持ってない」と、中には思う方もいらっしゃるでしょう。
でもプロバイダと契約をしてサイトを閲覧している以上、プロバイダからipアドレスは割り振られています。

例えば、「http://◯◯.com」というサイトにアクセスするとします。
するとスマホやパソコンから「http://◯◯.com」に繋げて欲しいと、サーバーへ送信されます。
リクエストを受けたサーバーは、ドメイン名である「◯◯」からipアドレスに変換します。
そしてipアドレスを手掛かりにして、サイトのデータがあるサーバーへアクセスして閲覧が出来るという訳です。

しかしipアドレスは、インターネットに繋げる度に変わります。
サイトを単純に閲覧するだけであれば、ipアドレスが毎日変わっても問題はありません。
でもホームページを持っている人となると、話は別です。
ipアドレスが変わるということは、毎日のように引っ越しをしているようなものです。
毎日引っ越しをしているから、訪問者は何処に行けば良いのか分かりません。
郵便物が全く届かない状態になってしまいます。

そこで登場するのが、固定ipです。
プロバイダと契約をして振り分けられるのが動的ipであるのに対し、固定ipは常に同じipアドレスになります。
ipアドレスが固定されるとホームページの開設だけでなく、メールサーバーを自宅で運用することも可能です。
更には、オンライン対戦でゲームをすることも可能となります。
ゲームの種類にもよるので「固定ipが無ければ絶対にオンラインゲームは出来ない」という訳ではありません。
でも固定ipが必須となるゲームも存在しているので、遊ぶ前に必ず確認を取るようにして下さい。

他にも固定ipで出来ることは、沢山あります。
色んな使い方が出来るのが、固定ipなのです。