ocnのdnsアウトソーシングプランとは? - 固定IP初心者もOK!OCNのプランラインナップ

HOME » OCNのプランガイド » ocnのdnsアウトソーシングプランとは?

ocnのdnsアウトソーシングプランとは?

サーバーと一言で言っても色んな種類がありますが、インターネットに繋いでサイトを閲覧する際に絶対に欠かせないのがdnsサーバーです。
dnsサーバーはURLからの情報を読み取り、該当するホームページへと導いてくれる大事なサーバーです。
また、企業独自のホームページやメールアドレスを使用するにもdnsサーバーは欠かせません。

しかし見方を変えれば、dnsサーバーに侵入出来れば重要情報は簡単に入手出来るということになります。
個人の住所や電話番号だけでなく、クレジットカードや銀行口座の暗証番号も簡単に得られるでしょう。
万が一のことがあっては、土下座だけでは済まされません。
そこで必要となるのが、サーバーの管理です。

サーバーは24時間365日フル稼働状態となっており、いつどういう形でトラブルが起こるのか誰にも予測がつきません。
でも管理をしっかりと行えば、万が一のトラブルにもすぐに対応出来るでしょう。
侵入者が忍び込み重要情報を盗もうとしても、食い止めることも可能です。

ただ実際に管理を行うと、とんでもない労力と費用がかかります。
先程も述べたように、サーバーは24時間365日フル稼働状態です。
実際に管理を行うと、常に目を光らせなければいけません。
そこで利用したいのがocnの法人向けサービスである、「dnsアウトソーシングプラン」です。

「dnsアウトソーシングプランに申し込むと、ocnが代わりにdnsサーバーの管理を行ってくれます。
承るのはネットワークのスペシャリストなので、期待に応えてくれるでしょう。
365日24時間常に目を光らせてくれるので、万が一のことがあっても直ぐに対処してくれます。
ただ外部に管理を頼むとなると、気になるのがコスト面です。
初期費用は少々かかるものの、月額料金はそんなにかかりません。
管理不届きによるトラブルのことを考えれば、必要経費とも言えます。
dnsアウトソーシングプランは、「転ばぬ先の杖」的なプランとなっているのです。