ocnの固定ip1プランへの申し込み - 固定IP初心者もOK!OCNのプランラインナップ

HOME » OCNのプランガイド » ocnの固定ip1プランへの申し込み

ocnの固定ip1プランへの申し込み

インターネットに接続する際、プロバイダからipアドレスが割り振られます。
プロバイダから割り振られるipアドレスはネットに繋げる度に変わるものの、サイトを閲覧するぐらいならば何の問題もありません。
でも独自にサーバーの構築やホームページ開設をと考えているのならば、固定ipアドレスは最低でも1つは欲しい所です。

固定ipを希望しているのならば、プロバイダに申し込みましょう。
申込みは簡単に出来ますが、予めプランを決めておいた方が効率よく申し込めるかと思います。
どのプランが良いのかについてはその時の状況によるとしか言いようがありませんが、自宅や中小企業での利用であれば固定ipアドレスが1つ割り振られる「ip1」のプランで十分です。

ip1のプランに申し込むにはまず、利用したい回線の種類を選びます。
快適なネット環境を希望しているのならば、光を使った回線が確実です。
速度はかなり速いので、どんなに重いファイルでもストレス無く扱うことが可能です。
ただし地域によっては光に対応していない所もあるので、必ず確認を取るようにして下さい。

利用したい回線の種類が分かれば、いよいよ申込みです。
申込みはサイトや、電話からでも受け付けています。
申込みが終われば、担当者から工事や開通日についての連絡が入ります。
非常に重要な連絡と成るので、一言一句聞き漏らさないようにしっかりとメモを取るようにして下さい。
そしてプロバイダから送られた認証IDやパスワードを元に、固定ipの設定を行います。
固定ipアドレスの設定方法は、初めて取り扱うとなると難しく感じるかもしれません。
使用するパソコンの種類によって設定方法も変わるので、説明するのも難しくなります。
でもocnであれば、ゼロから固定ipの設定方法を教えてくれるので大丈夫です。

固定ipアドレスの設定が完了すれば、その日から使えるようになります。
ネット環境が劇的に変わるので、使い道は無限大となっています。